2008年05月29日

いざ南米へ



ここは成田、駐機場には沢山のJALの旅客機が待機している何時もの風景だ。
その中の私達が乗るJL012便はB747-400で、夕方5時15分離陸してメキシコに向かった。
posted by Goro at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

いざ南米へ U

DSC00684s-.jpg

南米は遠い。
ブェノスアイレスまでメキシコ経由で まる2日かかる。
帰りも同じ日数だ。
メキシコまで行くにも直通はなく、燃料補給のためバンクーバーでトランジットがある。
バンクーバーまでの飛行時間は8時間40分だった。
以前、コンチネンタル航空でメキシコに行ったときはヒューストンでのトランジットだった。
もう少しジャンボジェツト機が大きくなって直通で行けることを期待したい。
posted by Goro at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2008年05月30日

いざ南米へ V

DSC01155s-.jpg
バンクーバーで 1時間ほどロビーに待機した。
その間 航空機は整備、点検、清掃、給油など忙しいことと思う。
バンクーバーは10年前に来たことがあるので、懐かしさを感じた。

posted by Goro at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

いざ南米へ W

DSC00689s-.jpg
バンクーバーから航空機は進路を南に向けて飛んだ。
メキシコまでこれから5時間、米国のロッキー山脈の上空を飛ぶ。
しばらくすると大きな湖が見えた。
これがソートレークでないかなと思いながら、考えている内に通過してしまった。
貴重なシャツターチャンスを失った。
でも、さらに南に行ってグランド・キャニオンと遭遇した。
上空 1万メートルから見るグランドキャニオンは、広大な赤茶けた台地だ。
posted by Goro at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2008年05月31日

メキシコ メキシコシティ

DSC00691s-.jpg

8年ぶりにメキシコの地を踏んだ。
相変わらず車の渋滞はすごい。
けれどもどこか違う。
以前はフォルクス・ワーゲン通称「かぶと虫」が沢山走っていた。
けれども今回は日本車を含む外車が多い。
聞くところによるとメキシコシティは海抜2241メートル(持参した気圧計は785HPを指していた)、それに盆地であるため大気汚染がひどかった。
それで車の排気ガスを規制したため、高級車が増加したとのこと。
posted by Goro at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

メキシコ メキシコシティU

DSC00692s-.jpg

私たちのバスが渋滞に巻き込まれていると、隣をスーッと大型のワゴン車が通り過ぎた。
広告が派手なので一枚パチリ、日本では見られない。
posted by Goro at 08:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行記